【ワーフリ】海外版の最新キャラランキング、最近のキャラは結構高い?

スポンサーリンク
キャラ評価

※意訳です

キャラ評価の基準

横軸は使用するケースの多さと編成頻度を表していて、
(左に居るほど属性を越える程に使う機会が多い)
縦軸はキャラの替えの利かなさと、そのキャラの強さを表しています
(上に居るほど替えが利かなく強い)

左上に位置するほどリソースを注ぐ価値が高くなります

キャラTierリスト

Q&A
Q:ディーネ、ハロウィンディア、クリスマスアルムとか闇属性は全部すごい便利なんだけど評価低くない?
A:闇属性での使用率は悪くないけどマナボード性能が他の属性と比べると物足りない、それを組み合わせて強い編成を作るのは少しキツイ。とはいえ、闇の超級武器は6人闇属性じゃないといけないから超級武器を使った編成の場合自分で一つランク上げても良いよ
Q:レムめっちゃ強いし水着ジェラールより上じゃない?
A:このリストの本来の目的は今の環境をある程度反映することで、使用頻度からいうとこの位置になる。水着ジェラールも出た当時は今のレムの位置だった(当時はエリヤが一番左上でオルヴェールと水着ジェラールそれぞれに枠を取られた)。
水着ジェラールはホーニィのスキルでのデバフと麻痺での戦闘サポートていう独自の役割もある、復刻で持ってる人が増えるとさらに優位に立つのは難しい
Q:エステルリエルT4は低くない?
A:これは低い、新しくパラシュ実装されて風属性はマルテ用に貫通を入れてた所が空いていてエステルリエルを建設的に編成する機会が増えました。ちょっと保守的だったね、でもまだ強い編成があまりないのでとりあえずこの位置かな。
最近のキャラの感想

リゼロキャラ

エミリア:効果量の高いバフ、短いスキルウェイト、前方判定を持っていてサイファの強力なライバル。ラキーシャが絶対的な存在なためリーダーを除いてメインは残り一枠しかなくその席をサイファと取り合うことになる
サイファは火属性耐性で渾身とHP維持で優れていてエミリアは純粋な火力
ただ、現在はサイファの性能が環境にあっている。エミリアの裏にサイファを置くことで良いとこ取りできるがサポートの観点からサイファ裏フクロウの方が良い。
レム:強い、バフお化け、暫定的にT1A。数字も良く乗算も有るスーパーモデル、パワフリとスキルを切り替えて使うことも出来る。言うことなし。
スバル評価されてない
ラムバフ量不足

お正月キャラ

ビューシィ:強い、背水に必要な物を全部持っている。欠点といえばスキルのバフ時間が10秒で生かすには短すぎる、主な用途は自傷とスキルチャージ。
背水雷編成は全滅と隣り合わせで、棺桶は混乱を引き起こす。野良では背水はメジャーな編成ではなく安定して二発目を撃つために手動操作を強いられる
正月スズカ:平凡に見えるが実際使ってみるとスキルが優秀で風有利でのフィリアぐらい便利、一部の環境以外でムラクモと入れ替えられる(ブレイク無しだと勝てて単発ではちょっと低い)
正月トリスタあんまり使われてるのを見たことがない

クリスマスキャラ

クリスマスアルム:新システムの犠牲者、開始10%の自傷と逆境バフを持っていますがこのバフはHP50%で7.5%ギリギリでも15%で少なすぎる。背水スキルを持った以前のキャラはこの逆境バフより優秀な数字を持っている。
クリスマスビアンカドラゴンママ衣装チェンジ、基本的に同じ使用方法でより強なった。ウェイトが少し長くなったが攻撃ダウンが付いてる、マナボード2無しで開幕スキルゲージ50%(ノーマルビアンカはマナボード2で開幕35%がある)
最新のキャラに交じって初期からいる星3とか星2キャラがいるのはすごい。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ワーフリまとめニュース

この投稿へのコメント

タイトルとURLをコピーしました